行政書士のネット集客が難しくなってきた!?

先月の売上結果を見ていました。



"ノ(-______-;)ウゥーム・・・



売上、入金とも目標は達成してますが、ネットからの依頼が格段に減ってきています。



まあ、少し前からこの傾向はありましたが、今年度に入ってさらに顕著になりました。



もちろん、サイトを全面リニューアルしたり、SEO、PPC広告等、それなりに手をかけてはいます。



原因はいろいろあると思います。



まずは、激しい価格競争。



以前にも書いてますが(行政書士の価格競争)、もう無茶苦茶です。




さらにライバルサイト自体もずいぶん増えました。




行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)





ネットは、簡単に真似しやすいですから仕方ないにしても、デザインはもちろん文言まで、ウチのサイトからすっかり内容をパクっているサイトまであります。



コラコラヽ(怒`゚ω゚*)ノ★彡




わからないとでも思ってるんでしょうか?





いちいち文句を言うのも面倒なので、放っておいてますが、困ったもんです。




ついこの間、平成15年頃に開業した方とお話する機会があり、あのころのネット営業は、ちょー簡単だったとおっしゃってました。



なにしろライバルサイトが同一地域に全くいないため、SEOも何もなくても上位に表示されますからほとんど独占状態だったとか。



会社設立の報酬単価が10万円以上で1ヶ月に7、8件依頼があったっていうんですから、そりゃすごいです。






ネットの営業がダメとは言いませんが、これからはさらに厳しくなることは間違いなく、生半可な知識とお金をかけたくらいでは、生き残っていくのは相当難しいでしょう。



じゃあ、これからのネット戦略の方法とは?



次回に続きます。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


誰も教えてくれなかったノウハウがここに集結、行政書士開業資料集. 行政書士開業セット


年商3000万円へのファーストステップ行政書士開業マニュアル


示談交渉を勝利に導いた経験者が暴露する、交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル◇交通事故専門行政書士への電話相談付き!





行政書士 ブログランキングへ


テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

久しぶりに営業に行ってきました の最後

行政書士の営業 続きです。



まあ、そう簡単にいくとは思ってませんでした。



行政書士の仕事ってタイミングですもんね。





会社設立や許認可、お客さんはみんな必要だから手続きするんであって、とりあえず許可とっておこうかなとか会社設立しとこかなあ、なんて人は、めったにいません。



ポっと営業に行って依頼がもらえるとは、思ってませんでしたが、仕事もないのに事務所でじっとしているわけにもいきません。



そして3件目、4件目へ訪問。



しかし結果は、玉砕。





仕方ない、先に用事を済ませるかと、あるお客さんに電話。



お預かりしてる書類を返しにいくと電話を入れました。



すると

「あ、先生。ちょうどいいタイミングだった。今さ、仕事仲間と一緒にいて、ちょっと相談にのってやってほしいんだけど」



と思わぬ展開に。




結局、その後、お邪魔することになり、結果的に会社設立、収集運搬の許可の依頼をいただくことになりました。





結果的に依頼は得られましたが、これって営業の成果ではないですよね。




ちょっと複雑な気分。





私も開業4年目、効率などを考えたら今さらこんな営業なんて笑われるかもしれませんが、まあ市場調査ってことで。





行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)


誰も教えてくれなかったノウハウがここに集結、行政書士開業資料集. 行政書士開業セット







最後は、うまくまとめられませんでした。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



行政書士 ブログランキングへ

テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

久しぶりに営業に行ってきましたの続き

久しぶりに営業に行ってきましたの続きです。



このお話は、先月のお話です。



9月に入った現在、立て続けにお仕事の依頼が入ってきて、営業どころではなくなってます。



先月ののんびりした雰囲気がウソのようです。




わからないもんですね。




では続きです。




行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)


誰も教えてくれなかったノウハウがここに集結、行政書士開業資料集. 行政書士開業セット



1件目の営業は残念な結果になってしまいましたが、気落ちすることなく2件目へ。




次のお客さんは、期待大!





移動中の電車の中では、上手くいって建設業許可の更新だったら○○円、収集運搬の更新なら○○円、少なくとも決算変更届くらいはもらえるかなと頭の中の電卓をたたいてます。





まさに捕らぬ狸の皮算用。






そしてお客様の会社に到着。




社長さんとしばし雑談のあと本題へ




「ところで社長さんのところは、建設業許可や収集運搬ももっていらっしゃるんですね」




「ああ、まあね。絶対必要というわけではないけど、やっぱり持ってた方が仕事が増えるかなと思って」




「申請はご自分で?」



「あ、いや。税理士さんに紹介してもらった行政書士の先生にとってもらったんだけど。特に知り合いというわけでもないし、それっきりだねえ。けっこう高齢の方だったし、もうあんまり仕事もしてないみたいだよ」





。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪




「あ、じゃあ更新や決算変更届なんかは?」





((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪




「あ、それさあ。先生にお願いしようかと思ってたんだけど。ウチの姪が社会保険労務士やっててさ、つい最近行政書士も登録したんだよね。 ま、勉強がてらやらせてみようと思って」





_| ̄|○ ガクッ




(;´∀`) あははは そりゃそうですよね~



姪っ子さんですもんね~



行政書士の資格ももってんですか、そうですか。





残念ながら2件目もお仕事はいただけませんでした。




( _。д゜)アウアウアー





3件目に続きます。




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ

テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

久しぶりに営業に行ってきました 続き

先日、久しぶりに営業に行ってきましたの続きです。



まずは、1件目は、近所のトラックディーラーさん。




こちらは、私が開業時、飛びこみ営業をしてからずっとお付き合いさせていただいているところで、特殊車両通行許可などを時々いただいています。






営業というよりは、単なるご用聞きなんですが。




結果は、残念ながら収穫なし。




ごあいさつのみで終わってしまいました。




気を取り直して2件目。




今度は先日、とある依頼をいただいた派遣会社さん(?)




前回は、あまりお話しできなくて、事務所も一瞬、お邪魔しただけ。





未だに何をしている会社なのかよくわかりませんが、前回、私は、壁にかかっていた収集運搬の許可証、建設業許可票を見逃しませんでした。





特に付合いのある行政書士さんもいないって言ってたし。





(ノU`○)ムフフ 期待できるかも






さらに次回に続きます。





行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)



行政書士 ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

久しぶりに営業に行ってきました

行政書士という仕事は、スポットの依頼が多いため、どうしても多少の売上の増減があります。




私は、毎月、売上表をつけてますが、売上(受注)、完了(請求書をおこした時点の金額)、入金(お客さんからお金をいただいたとき)の3つに分けて、売上を管理してます。



で、今月は売上が少ないっ!!





ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!




ま、先に書いたとおり抱えてる仕事はいっぱい、入金も予算どおりあるので、今すぐ困ってるわけではありません。



しかし、このままいくと今月の売上目標はもちろん、来月の入金、完了の目標に影響が出てきます。




まあ、行政書士の仕事は、年1、2回こんな月があります。



いつだったか、あるベテランの土地家屋調査士の先生がこんなふうにおっしゃてました。



「顧問契約のない士業は、まあそういうときもあるよ。でもね、もう10年もやってると、そんなのいちいち気にしてらんないし、あせらずとも仕事がいきなり無くなるわけないからさ。最近じゃ、のんびり釣りにでも行くよ。
行きたくても行けないことの方が、ずっと多いんだしさ」



(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



わかるような気もしますが・・・。



生憎、私はまだまだ開業4年目、とてもじゃありませんが、そんな神経も太くありませんし、何より自分でたてた目標を下回ることは納得できません。





といったわけで、たまった仕事は、とりあえずスタッフにお願いしてお盆明けの3日間、久しぶりに営業活動に行ってきました。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





はたして仕事は得られたでしょうか?




続きは次回に!





行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)



行政書士 ブログランキングへ










テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

独立開業をお考えの方!

Sponsored links
プロフィール

gyousei2009

Author:gyousei2009
某地方都市の新人行政書士

行政書士事務所の会計にお薦め
Sponsored links
業務に役立つ教材
行政書士の本




















ランキング
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
このブログへのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
7位
アクセスランキングを見る>>
Sponsored links
PR
Recommend
Recommend
rakuten
RSSリンクの表示
忍者admax