行政書士実務講座 会社設立編その3

行政書士実務講座 会社設立編その3です。


しかし、こうやってあらためて手順を書いてみると株式会社設立も意外に例外が多いことに気がつきます。


まあ、本を読んでだれでも簡単にできたら行政書士なんて不要になってしまいますけどね。




では今日もいってみましょう!

クル((--)☆((--))☆(--))クル (>▽<)/





行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)





お客さんから会社の概要を伺ったら書類作成にとりかかります。


おっとその前に、開業直後の方によくいただく質問。


報酬(実費)はいつ請求するの?



ウチは原則、正式に依頼を受けた段階で請求します。


業務にもよりますが、株式会社設立の場合、実費が高額なため(定款認証手数料+登録免許税)1ヶ月に4、5件も立て替えてると大変です。



また会社設立はほとんどが一見さんです。


万が一のため、手続きが完了するまでに報酬も含め全額のお支払いをお願いしています。





誰も教えてくれなかったノウハウがここに集結、行政書士開業資料集. 行政書士開業セット


年商3000万円へのファーストステップ行政書士開業マニュアル




えっとなんだっけ?


あ、そうそう株式会社の書類作成ですね。



まずは定款です。


お客さんにお聞きした会社の概要を確認しながら作成していきます。


定款作成で一番注意するポイントは事業目的です。


ご存知のように建設業許可や介護事業など許認可を申請する場合、許可を得るために必ず事業目的にその事業を行うことが記載されていなければいけません。



事業目的の一般的な文言、過去の定款目的記載事例はここで調べることができます。

イー目的.com




介護事業や建設業許可の定款への記載の仕方は各都道府県で違いがあるようですので、必ず申請窓口で確認しましょう。



ちなみに私の事務所のある県ととなりの県では記載内容がすこ~し違います。



誰も教えてくれなかったノウハウがここに集結、行政書士開業資料集. 行政書士開業セット


年商3000万円へのファーストステップ行政書士開業マニュアル




株式会社設立手続きの仕方は、たくさん書籍が発売されています。




そのためごく簡単に手続きできそうに思います。



しかし、発売されている書籍のほぼ全てが一般の方が手続きすることを想定しています。




ですから電子定款の作成方法とか委任状などの書式とかは書いていないんです。



また法務局や公証役場も地域によって微妙にやり方が違ったりするんですね。




私も開業当初はほんとに苦労しました。



その中で私がこの本はよいと思ったのが↓です。



何がいいかというとこの本、行政書士が書いた行政書士(あるいは専門家)向けの内容なんですね。



もっていると「あれ?ここって何だっけ?」というときに大変役立ちます。





すぐに役立つ 電子定款対応版小さな株式会社の定款作成・設立手続き便利マニュアルすぐに役立つ 電子定款対応版小さな株式会社の定款作成・設立手続き便利マニュアル
(2009/10/22)
大門 則亮

商品詳細を見る








今日はちょっと脱線してしまいました。


次回は、引き続き定款作成の注意点などを書きたいと思います。



クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


示談交渉を勝利に導いた経験者が暴露する、交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル◇交通事故専門行政書士への電話相談付き!

スポンサードリンク

テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

独立開業をお考えの方!

Sponsored links
プロフィール

gyousei2009

Author:gyousei2009
某地方都市の新人行政書士

行政書士事務所の会計にお薦め
Sponsored links
業務に役立つ教材
行政書士の本




















ランキング
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
このブログへのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
16位
アクセスランキングを見る>>
Sponsored links
PR
Recommend
Recommend
rakuten
RSSリンクの表示
忍者admax