ドローンの飛行許可

ドローンの飛行許可の申請が増えてますね。


ウチにも、ちらほらとご相談があります。


行政書士の新しい業務なんですがどうなんでしょう?



本会や支部会で行われてる研修もずいぶん盛況なようですが。



これは、あくまで私の個人的意見ですが、ちょっと単価が安過ぎますよね。



1件あたり3万ももらえればいいでしょう。



申請書作成は他の業務に比べると簡単なのでこんなものかと。



これで月20件、ほぼ毎日依頼があっても月商60万です。



継続性があれば、まだいいんでしょうが。




これだけで食べていくのは、ちょっと厳しいですね。




まあ、でも全国対応できる業務なので、きっちりホームページをつくって集客すれば、田舎の開業1年目の行政書士にはお勧め業務かも。



今ならPPCの単価も安いし。



まだまだ扱ってる行政書士は少ないのでワクワク感はありますが、これに夢中になってしまうと通常の業務がおろそかになってしまいそうです。











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集客のヒントを無料でくれる人がいますよ

どうでしょう?


今日のタイトル。


この間、気が付いたんですよ。



意外と身近に集客のヒントを教えてくれる人がいたと思って。




さてそれは、誰でしょう?



実は、みなさんの身近にもいます。



誰でも。



答えは。



お客さんです。





最近は、私もめんどくさくて時間が無くて、お客さんとのやり取りの大半は、郵送にしてるんです。



でもね、お客さんと会うと、いろんな情報が手に入るんですよ。



たとえばその業界の今の状況とか、動きとか。



そんな会話から、けっこう集客のヒントを得られるんですよ。



あまり詳しく書けませんが、以前あるお客さんに同業者はみんなあるところにあることを頼んでいるんだよねということをお聞きして、すぐさまそこへあいさつに行ったらいきなり依頼を2件ゲットできたりしたんですよね。




というわけでできるだけ時間を割いてお客さんに会うのが大事だなと思った今日この頃でした。





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持っている人は持っている

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


今日は、新年早々、お付き合いのある司法書士さんにお仕事のご紹介をいただきました。


いやあ、やっぱり持っている方は持ってますねえ。


実は、この司法書士さん、ついこの間まで別の行政書士にお仕事を頼んでいたらしいのですが、この間たまたま1件お客様をご紹介いただいたので、お礼代わりに立て続けに3件ほどこちらからお仕事を紹介したんです。



そのあとはまるで紹介合戦(笑)



結局、トータルであちらからは建設業許可新規を3件、こちらからは清算結了、解散、目的変更及び役員変更登記、土地の相続、財団法人の重任登記、役員変更などなど。


今までの司法書士さんは、5年お付き合いして1度も仕事をご紹介いただいたことがありませんので、やっぱり持ってる方と付き合うのがお互いのためですなと思った仕事始めの1日でした。




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行政書士の営業方法は教えられない?

先日、ある交流会で新人行政書士さんを対象に行政書士の開業講座の講師をやらせていただきました。



もちろん費用はタダ。



私のギャラもタダ(笑)



懇親会の会費のみです。




その懇親会である新人さんにこんな質問をされました。




「先輩行政書士に営業方法を聞くとほとんどの人が教えられないと言います」



「中には、そんな方法があったらこっちが教えてほしいわと言われました」




そうですね。




私も周りの行政書士に営業方法を聞いたときに同じようなことを言われました。




これにはたぶん2種類の考え方があるのかな。




ひとつは、後輩や新人に教えたくない方。




これは単純に人に教えると後輩や新人に仕事を与え、自分の仕事をとられかねないからと思っているからでしょう。





しかし、ほとんどの方はほんとにわからない方です。




営業方法なんていうものは、人に教えられるものじゃないという人がいます。




何となく頷けますが、結局のところ自分がやってきたことを具体化できていないだけなんですよね。




何となく人と付き合い、何となく仕事を紹介してもらい、その連鎖で仕事を得てきたというパターン。




こういう方は、持って生まれた社交性などで仕事を得ています。



だから営業方法なんて聞かれてもほんとにわかんないんです。




実際に営業活動をすると、こうしたらこうなった、ああしたらこうだったと、いろんなデータが残ります。




そうすると営業方法というのは、だんだん具体化してきます。




こういう広告にこれくらいの広告費をかければ、このくらいの依頼が見込める。




こういう場所にこういう案内チラシを置けば、何枚のうち相談がこれくらいある。



こういうホームページでこういう業務を集客できる。



DMのデザインをこんなふうにすると反応が格段に上がる。



等々。




私は、営業方法というのはきちんと人に教えられるものだと思ってます。




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行政書士 集客のコツ

どうですか?


今日のタイトル。


このテのタイトルってアクセス数が多いんですよね。


ブログランキングの順位もぐっと上がります。
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(*^m^*) ムフッ



でも、とりあえずタイトルだけ先に考えて、実はまだネタを考えてません ヾ(-_-;)おいおい



さて何を書こうかなっと(^-^;


あ、そうそう



私が開業時、とにかく依頼をいただくことが有難くて、嬉しくて、お仕事が完了した際、お客様に手書きのお礼状を送っていました。


「このたびはご依頼いただき誠にありがとうございました」って感じです。




あたくし、自慢じゃないですが、けっこう字が綺麗です。


パソコンのおかげでずいぶん字を書く機会も少なくなりましたが、丁寧な手書きのお礼状ってけっこうインパクトあるみたいです。



保険屋さんや車のディーラーの営業マンさんなんかだと、このお礼状、ほとんど当たり前の儀式ですが、行政書士でこれやる人って少ないみたいで。



ほとんどのお客さんは驚き、さらに丁寧なお礼状をいただいて有難うというお礼状のお礼の電話をいただいたり(笑)



そこですかさず、お知り合いに○○許可などとられる予定のかたがいらっしゃったらよろしくお願いしますとか、
新しく○○許可の業務も始めましたのでって言っておくとバッチリ。





まわりくどいアナログな方法ですが、急がば回れですで案外こんなものの積み重ねが集客のコツかもなんて思ってます。



これでけっこう紹介をいただいたりしてますから。



でもたぶんこれ読んで、実践する人は数パーセントくらいでしょうねえ。


いやそんなにもいないかも。



字が上手じゃないからとかなんとか言い訳しそうですけど、あくまで気持ちの問題ですから決して字が上手では無くても効果は変わらないはず。





いいんです。


こんな簡単なことを誰もやらないから、私のような普通の人が行政書士で余裕で食べていけるんです。




( ̄∀ ̄牛) うっしっし…


行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


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タイトル通りの記事書けてました?



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