行政書士のホームページ集客 その6 | SEOについて

石の上にも3年と言います。

行政書士でも3年頑張れば、年商1000万に手が届くようになります。


開業3年は、とにかく頑張りましょう。


下を見たらキリがありません。

周りの行政書士は食べられないデマに惑わされない様に。





にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



メールしか使ったことのない貧乏行政書士が、今では自力でニッチな業務を開拓し、“毎日が給料日”になり、さらにインターネットだけで、毎月7ケタ稼げるようになった。">メールしか使ったことのない貧乏行政書士が、今では自力でニッチな業務を開拓し、“毎日が給料日”になり、さらにインターネットだけで、毎月7ケタ稼げるようになった。">メールしか使ったことのない貧乏行政書士が、今では自力でニッチな業務を開拓し、“毎日が給料日”になり、さらにインターネットだけで、毎月7ケタ稼げるようになった。




今回は行政書士ホームページのSEOについてです。


今さらではありますが、最近思うところを書いてみます。


ほんの数年前、SEOといえばサイト内にキーワードをたくさん含める、タイトルを工夫する、被リンクを増やす、ドメイン年齢というのが定番でした。



しかし今やGoogle先生に小手先のSEOは通用しません。


Google先生は結局何を求めているのか。



閲覧者に有益な情報を提供しているかです。



そのため過去にはタイトルや被リンク数でそのサイトを判別してきました。



今はというとやはりコンテンツクオリティーです。



たくさんのオリジナルコンテンツが入っているサイトこそが良いサイトと判断されるのです。



ある業務で全国からバンバン依頼を受けている知り合いの行政書士さんは、実に2000ページもある巨大サイトを保有しているそうです。


すごいですね。


信州のある地方の方ですが、ネットのおかげで、たとえ田舎でも頑張れば行政書士で稼ぐことはできるとおっしゃってます。


ウチもそこまではいけませんが、ほぼ毎日サイトのコンテンツは増やしていってます。


どのサイトも100ページ以上ありますが、1年、2年後、地域一番の誰もが追いつけないサイトをつくるのを目標にしてます。




行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方











テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士のホームページ集客の仕方 その5  サーバーのこと

ここのところ、毎週日曜日に新規の来客があります。


土日も営業しているということが定着してきたようで、平日以外でも売上があるというのは嬉しい限りです。


でも全く休みがありません (ノД`)・゜・。






にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


メールしか使ったことのない貧乏行政書士が、今では自力でニッチな業務を開拓し、“毎日が給料日”になり、さらにインターネットだけで、毎月7ケタ稼げるようになった。




さて、今日は行政書士のホームページ集客のサーバー編です。


行政書士の集客サイトは、業務ごとに複数つくるのが基本であるのはこれまで書いたとおりです。


そしてドメインはもちろんですが、意外と忘れがち(?)なのがサーバーです。


GoogleのMatt Cuttsさんのウェブマスター向けQ&Aビデオなどを見ると、同じIPアドレスのサーバーで複数のサイトを運用するとペナルティになる可能性があることを説明されてます。


コツコツとサイトを増やしても、一つのサーバーですべてを運営するのはリスクヘッジの点でも少々不安です。


ましてやサテライトサイトまで同じサーバーで管理をするというのは、ミラーサイトと思われ、Google先生の怒りを買いかねません。


ウチは、サテライトサイトまで含めると30以上のサイトを保有していますが、ほとんどのサイトは個別のサーバーで運営しています。



業者に頼んでるのは業者にお任せしてますが、それ以外は自分で管理。



マルチドメイン対応のサーバーより手間はかかりますが、仕方ありません。




しかしサーバーレンタル代も安くなりました。


1か月100円以下なんていうのもあります。


ウチが使っているサーバーは下記のようなものがあります。


安いでしょ?

これなら1ドメイン1サイトでも1か月のサイト運営費は、広告代を抜いて数千円で済みます。


ご参考になれば。































テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士のホームページ集客の仕方 その4

怒涛の3月もいよいよ終わります。


どの業務も好調で忙しい毎日でした。


すっかり更新が滞ってしまいましたが、前回からの続きです。






にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



ホームページを作成するにあたり、まず一番大事なのはタイトルです。



何度も言いますが、お客さんは行政書士が何をやっているか知りません。



それどころか建設業許可や会社設立を行政書士がやっていることもよく知りません。




お客さんが建設業許可を依頼したい場合、行政書士で検索することはほぼ無いのです。



したがって○○行政書士事務所でございます、なんてホームページを作成したところで、ほとんど集客なんてできないでしょう。


このあたりは今や言うまでもありませんが、お客さんは「地域名+業務名」で検索されます。



じゃあ「○○県 建設業許可センター」とか「○○県 会社設立.com」とかのタイトルでホームページをつくったらいいんじゃね、と思いますよね?



正解です。



しかし、ためしにそのキーワードで検索をしてみてください。



どうですか?



近隣の行政書士のホームページがいっぱいでてきますよね?



基本中の基本ではありますが、行政書士のホームページ戦略も簡単にはいかないのが現状です。



続きます。



メールしか使ったことのない貧乏行政書士が、今では自力でニッチな業務を開拓し、“毎日が給料日”になり、さらにインターネットだけで、毎月7ケタ稼げるようになった。











テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士のホームページ集客の仕方 その3

もう2月も終盤ですね。



車庫証明、建設業許可、会社設立、どれも順調で新規の依頼が入るたび「誰にやってもらおうかなあ~」とスタッフさんの顔を見るとみんなに下を向かれてしまいます(笑)








さて行政書士のホームページ集客方法の続きです。



ホームページは業者に頼むか自分で作成するか?


結論から言うと業者に頼むのが一番です。


ただしかなり厳選する必要があります。


HP業者は、はっきりいって行政書士の業務なんて全くわかってません。


ここで言うまでもありませんが、今どき「○○行政書士事務所」でございますなんてHPつくっても集客なんてできません。


業務ごとにサイトを作成するのは基本中の基本です。



一般の方は行政書士の仕事なんて全く知りません。


それどころか建設業許可や会社設立を行政書士がやってることさえ知らないことも少なくありません。


ウチなんて事務所サイトを作成したのは、開業3年目くらいです。


一つのサイトで複数の業務の依頼を受けられるのは理想かもしれません。


でも何らかの事情でそのサイトが圏外に吹っ飛ばされたらどうします?



実際、Googleのパンダやペンギンアップデートではそんな悲劇もたくさん起こりました。


業務ごとにサイトを作成するのはSEO対策もありますが、リスクヘッジの意味でも重要なんです。



続きます。


行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方






にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ








テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士のホームページ集客の仕方 2 

前回からの続きです。


行政書士の集客用ホームページは今や、つくってアップしておけば依頼が来るほど簡単なものではありません。


今から10年ほど前、平成15年あたりから行政書士がホームページを使って集客し始めました。


私は、まだ開業していないどころか行政書士試験の受験生ですらありませんでしたが、当時からホームページを持っている方からはすごい話がポンポン出てきます。


「内容証明作成の依頼が全国から毎日のように来た」

「お手製の事務所名と所在地と取扱業務しか書いていないようなサイトでもバンバン依頼が来た」

「会社設立の報酬は12万だった。それでも次々依頼があった」

「何の業務で検索しても自分のところのホームページが県内で一番だった。 っていうか他の行政書士のホームページが無かった」


「電子定款だけの依頼も多かった。1件2万円の報酬だった」


いやはやすごいもんです。


当時開業した方が羨ましいです。


まあ、でもこのころ開業しても食えていない人は食えていないわけですから、いつ開業しても結局自分次第なわけですが。







じゃあ、もう開業したての新人がホームページで集客はムリなのかと思いがちですが、そんなことありません。


まだまだ努力と工夫で何とかなります。


少なくともせっせとチラシ配りをしたり、飛び込み営業なんてやるよりはずっと効率がいいと思います。



続きます。



行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方






にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

独立開業をお考えの方!

Sponsored links
プロフィール

gyousei2009

Author:gyousei2009
某地方都市の新人行政書士

行政書士事務所の会計にお薦め
Sponsored links
業務に役立つ教材
行政書士の本




















ランキング
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
このブログへのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
11位
アクセスランキングを見る>>
Sponsored links
PR
Recommend
Recommend
rakuten
RSSリンクの表示
忍者admax