行政書士事務所の事業計画 その3

行政書士事務所の事業計画の続きです。


集客サイトが1つにつき広告費が2万円、目標500アクセス。



報酬単価5万円の依頼ならこれで月50万円は稼げる計算になります。



そんな簡単にいくものかと思いますよね。


たしかにこれは机上の空論です。



日本政策金融公庫の融資担当者を納得させるだけなら、ここまでの内容をそれらしく書けば大丈夫ですが(これ以上説明してもどうせわかんないだろうし)、自分用は、もっと綿密につくります。




PPC広告費を2万円かけたくても業務によっては、そもそも検索ボリュームが少ない場合、広告がほとんど表示されません。


そのためキーワードを大体100~200くらい登録し、広告表示回数を少しでも多くします。


当然、サイトのコンバージョン率が悪かったり、せっかくの問い合わせにも応対がきちんとできなければ、意味がありません。


また開業当初は、自分の開業地域に、どの業務でどれくらいの市場があるか全くわかりません。


複数サイトを運営しながら、それぞれに広告費を投入し、トライ&エラーを繰り返しながら、どのサイトにどれくらい広告費をかければ、どのくらいの収益が上がるかを考えていきます。




私は、データ魔なのでアドワーズやアナリティクス、オーバーチュア(今のyahooリスティング広告)の管理画面を見て、これらを基にした自分のオリジナルの受注表を作成し、大体の売り上げを予想していました。




スポットの業務が多く、事業計画が立てにくいと思われる行政書士ですが、意外とそうでもないものです。




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行政書士の事業計画 続き

前回の続きで行政書士の事業計画についてです。


開業当初、コネも実務経験も無かった私の事業計画はネット集客を前提としたものでした。


まず集客用サイトを作成します。


そのサイトが1カ月に100アクセスあるとします。


今では考えられませんが、当時はこんな数でも地域ターゲティングさえ完璧にできていれば、問い合わせがあったもんです。


その100アクセスのうち10件の問い合わせがあり、さらにその中から1件が依頼になったとします。


すると1件受任するには、100アクセス必要であるということがわかります。


そうすると月にその依頼を5件受任したいのであれば、500アクセスを集めればいいんです。


しかし、作成1カ月にも満たないサイトが自然誘導だけでこれだけのアクセスを集めるのは至難の業です。


そこでPPC広告をつかってアクセスを集めます。


キーワードにもよりますが、当時のPPC広告のクリック単価は50円くらいでした。


自然誘導のアクセスが100、広告のアクセスで400アクセスと考えると、50円×400アクセス=2万円の広告費で500アクセスを集められます。


これが車庫証明など報酬単価の安い案件だと、広告費で赤字になってしまいますので、最低でも報酬単価5万円以上の業務を前提として考えます。



さらに続きます。



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行政書士事務所の事業計画

行政書士で開業するにあたって公的融資を検討される方もいらっしゃるかと思います。


私自身、開業時、日本政策金融公庫から運転資金として100万円の融資を受けました。


その際、必要なのが事業計画書。


つい最近、開業した後輩に行政書士事務所の事業計画書作成の相談を受けたので、自分の経験を書いてみたいと思います。


まず最初に言いたいのが悲しいかな行政書士は、バカにされてます。


地域や担当者にもよると思いますが、融資の担当者は「行政書士なんて仕事あるの?」とはっきり言ってきます。


さらには「ウチにも行政書士持ってる人いるんだよね~」(試験合格者)とか、はっきり言ってボロクソです。


こんな相手にあいまいな事業計画なんて持って行った日には、フルボッコにされてしまいますw


しかし、行政書士の事業計画って難しいですよね。


なんとなく付き合いが増えていって、何となく仕事が紹介してもらえるようになって。


そんな事業計画が通るわけがありません。


というわけで私の場合、ネット集客をもとに事業計画書を作成しました。


ま、これは融資の申請のためだけではなく自分のためにも作成したものなんですけど。



次回に続きます。




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