これぞひよこ狩りの真骨頂

先日、全国的に行政書士開業セミナーで有名なあの方の愛弟子(?)にお会いしました。



そこはお酒の席でのこと。



今年開業したばかりのひよこが二人、この人の話に耳を傾けています。




彼は、ひよこたちに言いました。





「仕事が無ければ、行政書士開業セミナーをやればいい」





【ホ㍗?】´゜ω`)意味ワカランデ?




彼は続けます。




「行政書士向けに開業セミナーをやれば、それを受講した人は、講師のことを仕事ができる人だと考える」




「この人は仕事ができる人だと周りに思わせれば、自然に人が集まり、やがて仕事も集まってくる」




┐( ̄Д ̄;)┌????




なんちゅう理屈やねん。




ウソかホントかわかりませんが、これはこの人の師匠、かの有名な行政書士開業セミナー講師Yさんのお言葉だそうで。




完全に順番が逆じゃん。




┐(´~`;)┌ヤレヤレデンナ




★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)



↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ

テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士開業ビジネスは恥を知れ!!

私はよく時間を見つけ、いろんな同業者のホームページやブログを見ています。


市場調査やいろんな意味があるのですが、見つけるつもりのないのに目につくもの。


そうです。


行政書士のヒヨコ食い。



行政書士開業ビジネスです。



またヒヨコ食いのネタかよと思われるかもしれませんが、聞いてやっておくんなまし。



一つ目はある方のサイトで見た行政書士開業サポートの報酬。


この方、開業3年目くらいなんですが、行政書士の開業者(または開業予定者)との面談が12,000円だそうです。


(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!


ホームページを見る限り、お一人で事務所運営をされ、自宅事務所のようですので、年商は多くて800万円ほどでしょう。



(ホントに年商800万だと開業ビジネなんてやってる暇ありませんけど)



たかだか年商800万もあるかどうかわかんない行政書士がカフェでお茶を飲んで、開業者の話を聞いて12000円です(交通費別途)



こっちはあなたのために時間を割いてやってるんだから、12000円は高くないだろとも書いてますけど、自分の胸に手を当ててよ~く考えてごらんなさい。



自分の同期で自分より稼いでいる人はいませんか?



そんな人が開業者の相談に乗ってあげるのにいちいちお金を巻き上げてますか?


何も知らない開業前の方に日本行政を見せて、自分は行政書士だからってことがそんなに自慢ですか?



あなたのレベルならほとんどの開業者に数年で追い越されるでしょう。


そのとき、あなたは大きな顔をして、行政書士とはなんて後輩たちに講釈を垂れたことを後悔しませんか?



行政書士で食べてるだけですごいでしょっ?て思ってるんでしょうか。



女性行政書士のヒヨコ食いもだんだん多くなってきました。



開業者のみなさんは、女性だからって安易に信用しないようにしてくださいね。



2つ目は、レンタルスペースの自分の事務所を見せて5万円の報酬を取る、ある行政書士。


どこをどう突っ込んでいいのやら、もうわかりません。



実際の行政書士が開業している事務所をお見せしましょうというのが趣旨のようですが。


もうね、アホかと。



そもそもレンタルオフィスの共有スペースまで自分のものであるかのように案内して、お金取っていいんですか?


レンタルスペースの管理会社はそのこと知ってますか?


ホームページに会社手続き実績○○件って載せてますけど、それは、あなたが司法書士事務所に勤めていた頃の実績ですよね?


あなたの事務所の実績じゃないですよね?


事務所見学にくる開業者の方に、そのことをきちんと説明してますか?



あなたみんなに笑われてますよ。


自分の事務所みたいにレンタルオフィスの共有スペースの写真載せて。


あなたのことを知らない税理士からも「この人、どんな人?」って聞かれますから。



恥を知りなさい。



★行政書士になって年収1000万円稼ぐ法★



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







行政書士 ブログランキングへ





テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

またまたひよこ狩りのお話

先日、ある交流会に行ったときのこと。



幹事の方に次回の予定をお伺いしたら、次回は外部講師を招いて開業セミナーをするとのこと。



(オファーは相手方からだそうですけど)



いろいろ書いてますが、私は開業セミナーそのものは否定していません。


むしろ、開業時にはいろいろ受講してみるべきだと思ってます。



しかし、大半はあれですね。



ひよこのひよこ食い。



行政書士で食べられない方が行政書士で食べる方法を教えましょうというある意味の詐欺商法





で、その次回の講師の方は、ネットでちらほら見かけるあの方。



開業2年目で年商600万と公言されてることを聞いてビックリ(+_+)


年商600万円で開業講座ですか??



まだ開業されていない方は、ご存じないかもしれませんが、行政書士で開業2年目で年商600万円って普通ですよ、普通。


巷にゴロゴロいますって、そんなん。



2年目で600万稼げる方法くらいならウチの事務所に来はったら、タダで教えまんがな。



そもそもね、年商600万って簡単に言いますけど、1人事務所だとけっこう忙しいですよ。




行政書士の仕事柄、依頼が集中するときはしますんで、セミナーなんてやってる暇おまへん。



だから、ほんとかどうかも怪しいもんです。



あのね、何度も書いてますが、本業でそこそこ売上があったら、一人事務所で開業講座なんてやってるヒマないですよ。




レジュメつくったり、会場の手配したり、もちろんヒヨコも集めないとあきまへんし、セミナーと簡単に言っても楽じゃないです。



ほなら手間と時間、お金のこと考えたら仕事やってた方がええですもん。



ましてや地方へ遠征になんて行ってられまへんて。





ほんとに話を聞いてみたい大先生は、頼んでも来てくれないもんね。



みなさんも、開業講座を受けるときは、よく見極めてください。




★行政書士になって年収1000万円稼ぐ法★



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







行政書士 ブログランキングへ




テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

ヒヨコがヒヨコを狩ってどうするの?

実は先週、行政書士の開業セミナーに行ってきました。


私も開業して6年。


今さら開業セミナーを受講かいっ! と突っ込まれそうですが、知り合いにお誘いを受けたのと、どんなセミナーでも何かしら得られるものがあるかもしれないと期待を込めて参加したのでございます。


しかし、今回はひどかった。


そもそもセミナーの講師が開業2年目だそうで。


(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...


ブランディングとか起業マインドとかビジネスモデルとかそれらしい言葉を連発してますが、その肝心の中身はというと、行政書士の仕事をどうやって得るか? → SNSを使って友達を増やしましょう → 友達増えたら仕事増えるよね? → だからSNSで友達を増やす方法を教えますというもの。


(セミナーのタイトルは、SNSで仕事を得る方法じゃなかったっけ?SNSで友達増やす方法じゃないよね?)


で、セミナーの最後は、自分が設立した士業のグループへの勧誘。


会費はなんと毎月10,000円!!


(;´∀`)…うわぁ…



タイプミスじゃないです。 千円じゃないですよ。 壱諭吉です!(プラス消費税!)


行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)



グループに入会する利点は、


あなたのビジネスモデルがもてる!!
(すごい抽象的な言い方なんですけど)



士業の真の仲間ができる!!
(会費タダの交流会なんて、いくらでもありますけど)



有名講師を招いたグループ主催のセミナーが受講できる!
(ほとんど交通費だけで呼べる人ばかりじゃね?)


サイト製作などを特別価格で提供!
(またお金とられるんですか?)


ゆくゆくはそれぞれの会員が講師となってセミナーを行います!!
(会費はどこに使うの?)


同業者との差別化が図れる!!
(何をどうやって?)


しかし、この講師。

やはり時々叩かれることもあるみたいで。

最後に「わかってくれる人だけ入会してくれればいいんです」

「自分には理念がありますから」とおっしゃってました。


(へこたれないのね)




ちなみにこの方、行政書士の本業はというと。


開業2年目でスタッフも雇っていなく、「セミナーでひっぱりだこです」って


仕事無いんじゃん!! ヾ(≧▽≦)ノあははは!



行政書士で稼げる術を知ってるのならまず行政書士で自分が稼いでいないと説得力がないということくらいわかんないんでしょうか?



その後の懇親会では、参加者のほとんどが小声で「今日は、ダメだったねえ」と言ってましたから、ヒヨコ狩りにしては、ツメが甘く、ある意味では微笑ましくも思える講師の方でした。



でも会員が30人もいるそうです↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







行政書士 ブログランキングへ





 

テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

独立開業をお考えの方!

Sponsored links
プロフィール

gyousei2009

Author:gyousei2009
某地方都市の新人行政書士

行政書士事務所の会計にお薦め
Sponsored links
業務に役立つ教材
行政書士の本




















ランキング
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
このブログへのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
11位
アクセスランキングを見る>>
Sponsored links
PR
Recommend
Recommend
rakuten
RSSリンクの表示
忍者admax