行政書士実務講座 産業廃棄物収集運搬業許可 その5

前回からの続き「行政書士実務講座 産業廃棄物収集運搬業許可 その5」です。


しかし、この収運。(ウチの地方の役所はこう言います。全国的?)


ほんと依頼多いっす。


実は、ウチ 収運の個別サイトはもってません。

建設業や運送業、いろんなとこからの紹介で、年々依頼が増えてます。

収運専門の行政書士なんていうのもいらっしゃるくらいですから依頼が多いんですね。

ウチは処分業が少ないのでこれだけで事務所を維持していくのは、ちとしんどいですが、一人事務所なら収運だけでもなんとかなるくらい市場は大きいのかなと思います。


といったわけで産業廃棄物収集運搬業許可の申請書類です。


基本的な添付書類は前回、お話しました。

今回は、都道府県によって私が驚いた え?こんなものという添付書類です。


行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)




まずは委任状。

当たり前でしょ?という方も多いのではと思います。

しかし都道府県によっては、委任状どころか申請書の表紙(鑑と言ったりします)にすら印鑑がいらないところも。

各都道府県の手引きをご覧ください。

表紙に印と書いていない都道府県は、実質押印は不要なはずです。


次に事務所の写真、事務所内の写真及び見取り図など

全国的にみたらどのくらいの割合でしょうか?

不要な都道府県も少なくないです。

公図やらもってこいなんてとこもありますが。

みなさんのところはどうですか?


また車両の使用承諾書なんてのもあります。

車両が自己所有でない場合(リースやレンタルなど)、賃貸借契約書の写しを添付するのは当たり前。

しかし、そうじゃないんです。

なんと所定の様式に、賃借人(リース会社やレンタル会社)の押印が必要なんです!!

(n´Д`)ハー めんどくさ

お、ウチの県やないかいと思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。


他県じゃいらないところがほとんどなんですよ~。

大体、複数台、複数の所有者の車だったら大変ですよ、もらうの。

何十台もあったらやってられませんって。

ま、もらうのはお客さんですけどね。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







行政書士 ブログランキングへ



いや~産業廃棄物収集運搬も奥が深いですね~。




テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士実務講座 産業廃棄物収集運搬業許可 その4

やっと明日から連休ですねえ~。

なんとかここまで逃げ切りました。

溜まった仕事は、この3日間でなんとか片付けようと思います。


というわけで連休前の今晩は唯一のホッとできる時間。


前回、1回お休みしましたが、産業廃棄物収集運搬業許可の実務講座の続きを更新してみました。


産業廃棄物収集運搬業許可(めんどくさいので以下収運とします)をこれから始めたいという新人の行政書士向けの内容です。


さて、行政書士新人のあなたが収運の依頼を受けたとします。


どこにどうやって申請をするのか?


収運は、各都道府県とも手引きがかなり充実してます。


まずは、都道府県のHPに行って申請書と手引きをダウンロードしましょう。


書式が充実している都道府県は、記載例なんかもあったりします。


そして申請先ですが、その手引きに書いてあります。


都道府県知事許可=県庁?もしくはそのあたり?と思いがちですが、都道府県によっては保健所が申請の窓口であったりするのでよく確認しましょう。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







行政書士 ブログランキングへ





次に添付書類ですが、大まかにいうと以下のようなものになりますが、都道府県によって少しづつ異なりますので、詳しくは手引きを見てください。

まずは、新規申請の定番の書類です。

・申請書
各都道府県指定の様式。 書式は似てても記載方法がけっこう違う場合もあるので手引きをよく読んで書きましょう。

・法人の場合は謄本
原則として事業目的に「産業廃棄物収集運搬業」の記載が必要ですが、大半の都道府県で必須ではありません。
後から変更登記しますでほとんど通ります。

・役員及び100分の5以上の株式を有する株主全員の登記が無いことの証明書、住民票
住民票は本籍地記載のもの、お客さんにとってきてもらうときに注意!

・登録する車両の車検証の写し
自社所有の車両では無い場合、他に賃貸借契約書などの書類が必要です。
都道府県によっては、所定の様式に賃借人の印鑑が必要な場合もあります。


・直近3期分の決算書の写し、確定申告書の写し、納税証明書
確定申告書が不要な都道府県もあれば、別表4や電子申請の場合の受信通知までもってこいという都道府県もあります。



しかし、ほんと。 全国いろいろ出してると書類の違いにびっくりする許可ですね。



続きは次回に!!




行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)



テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士実務講座 産業廃棄物収集運搬業許可 その3

産業廃棄物収集運搬業許可の申請書についてです。


産業廃棄物収集運搬業許可の申請書は、各都道府県によってけっこう違います。


申請書は各都道府県のホームページからダウンロードでき、記載例、記載方法などの手引きなどもありますので、初めてでもなんとかなります。


でもけっこう怖いのは、各都道府県によってかなり違う添付書類やローカルルールなど。


たとえば申請書の表紙(鑑と言ったりします)


産業廃棄物収集運搬業許可の申請書の表紙にお客さんの押印はほとんどいりません。


しかし都道府県によって、押印が必要なところ、委任状が必要で行政書士の押印が必要なとこ、お客さんの押印も委任状も必要なとこ、押印も委任状もいらないところがあります。

これ結構重要ですよね。


あ、押印が必要だった。


委任状が必要だった。


とお客さんのところに何度も行くのはカッコ悪いし、手間もかかります。


行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)


あとお客さんの事務所や事務所内の写真が必要なところ、事務所内の図面や駐車場の詳細な見取り図や謄本、公図などを添付しなくてはいけない都道府県も。


でもまあ、手引きをじっくり読めば必ず書いてありますし、他県からの申請ですと言えば、窓口の方も丁寧に教えてくれます。


そしてこの申請のありがたいところは、けっこう書類の差し替えが許されるところ。


他県に申請に行って書類1枚足りないくらいなら普通に受理してくれます。


もちろんそれが必須書類だと難しいかもしれませんが、私は過去自分の都道府県の様式で他県に申請したとき、表紙以外ほとんど差し替えで受理していただけました(笑)


建設業許可や酒販ならこうはいきませんからね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







行政書士 ブログランキングへ

テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士実務講座 産業廃棄物収集運搬業許可 その2

前回の続きで産業廃棄物収集運搬業許可の実務講座です。



産業廃棄物収集運搬業許可は、その都道府県内で産業廃棄物を運ぶのに必要な許可です。



たとえばA県からA県内に産業廃棄物を運ぶ場合、A県の許可が必要です。



もしA県からB県に産業廃棄物を運ぶ場合、許可はA県とB県両方の許可が必要です。



ここに行政書士にとってこの産業廃棄物収集運搬業許可のおいしいところがあります。


ある運送会社さんがA県からB県、またC県に産業廃棄物を運ぶとします。


当然、許可はA県、B県、C県のすべてが必要です。


1件の依頼で3倍の報酬ということになるんですね。


まあでも実際は、A県の依頼が12万円だとすると、B県、C県はその半分の6万円というのが一般的です。


ただし、この産業廃棄物収集運搬業許可は、原則窓口の申請しか受け付けてくれません。



そうするとたとえB県、C県が片道数時間かかる場所にあったとしても、窓口まで申請しに行かなくてはいけません。



B県、C県の報酬がA県の報酬の半分の額であったとしても、B県、C県の申請場所次第では通常の報酬額に交通費、日当をプラスしていただけるんです。




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







行政書士 ブログランキングへ




あらやだ、いいじゃないの?


ステキよ、奥さま




さすがに泊りがけで行くような遠いところは、その都道府県の行政書士さんにお願いして提出しに行っていただきますが、ただ行くだけでそれなりの報酬額をプラスしていただける産業廃棄物収集運搬業許可。


ウチでご依頼いただいた収集運搬(積み替え保管なしで)の最高報酬額は80万円でした。



次回に続きます。


行政書士業務のライバルの少ない仕事の見つけ方


★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)




テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

独立開業をお考えの方!

Sponsored links
プロフィール

gyousei2009

Author:gyousei2009
某地方都市の新人行政書士

行政書士事務所の会計にお薦め
Sponsored links
業務に役立つ教材
行政書士の本




















ランキング
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
このブログへのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
16位
アクセスランキングを見る>>
Sponsored links
PR
Recommend
Recommend
rakuten
RSSリンクの表示
忍者admax