行政書士の廃業率 ほんとのところ 続き

前回の続きです。


支部長のお話だと行政書士の廃業率は、50%だそうです。



「○○ちゃんは、行政書士では勝ち組だよ。 こんな田舎で開業早々の行政書士に仕事なんてほとんど無いよ。 僕だって2代目だからなんとかやってるけど、許認可関係のおいしいところは古参のベテランが牛耳ってるもん」



「でもウチにくるお客さんの大半は、建設業許可や会社設立をやってくれるところを探してたけどなかなか見つからなかったって言いますよ。 自分を見つけてもらってないだけだと思いますけど」



「うん、まあ、そうかもしれないけど。でも現実には仕事が無くて廃業してる人もいるんだし」



「その50%の廃業者の中で専業できちんと頑張った方がどれだけいます?□□さんや△△さんたちが廃業したのも知ってますけど、□□さんは旦那さんの収入があるんで主婦のパートみたいなものだったし、△△さんはもともと保険の営業でまた元に戻っただけですよね?」



「うん。まあ・・・。」



「食べれなかったら主婦に戻って普通のパートでもしようとか、別の仕事でもしようって考えて開業する人が廃業するパターンって多すぎません?」



「たしかにそうだねえ。本気で食べていこうって人は最初から半分くらいかもしれないなあ」




「でしょ。 ということは?」



「・・・ということは?」



行政書士で開業して5年目。

悲しいことですが、ほぼ同時期に開業した人の半分くらいは去っていったようです。

しかし、開業以来、私の周りにいる人たちのほぼ全員は、今でもみんな頑張ってます。

他の士業と比較して廃業率が多いのは、気軽な気分で開業している人が少なくないというのもひとつの原因ではないでしょうか。

弁護士や税理士で開業した人が、主婦や他の仕事とかけもちしてるなんて聞いたことがありません。


行政書士業を甘くみてはいけません。


片手間でちょいちょいと稼げるほど簡単なものではないです。


ホントに本気でやらないと失敗します。


でもほんとに本気でやれば絶対上手くいきます。


どんな田舎でも、コネも経験も無くて開業しても。


田舎なら田舎の営業方法があります。


コネや経験は、開業してからだってつくれます。


行政書士で開業して上手くいっている人は、何も特別な人ではありません。


本当に本気で頑張った人です。


私はそう思ってます。




士業WEB集客 これだけは今すぐ対策を!クライアント獲得・信頼獲得を自動化し、行列のできるホームページに変える!士業のためのWEB戦略 7ステップ



よくわかる行政書士の交通事故業務マニュアル(診サポ業務編)



メールしか使ったことのない貧乏行政書士が、今では自力でニッチな業務を開拓し、“毎日が給料日”になり、さらにインターネットだけで、毎月7ケタ稼げるようになった、


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



行政書士 ブログランキングへ



テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士の廃業率 ほんとのところ

先日、支部の行事に参加し、久しぶりに支部長にお会いしました。


「いやあ、久しぶりだね○○ちゃん。どう最近は?」


「ええ、おかげさまで。駅前に事務所も移転し、スタッフももう1名増やしました」



「○○市は田舎だから行政書士法人なんてあるわけないし、人を雇ってる行政書士事務所なんて数えるほどしか無いから○○ちゃんは、やっぱりすごいよねえ」


「いえいえ、私の同期もみんな頑張ってますから、私だけ特別じゃないですよ」


「・・・。 あのね○○ちゃんだから言うんだけど、自分は支部長だからさ。 みんなこの地区で開業した人は、私に必ず挨拶にくるんだよ」



「ええ、まあそうですよね」


「行政書士で食べていける人は、食べていける人と集まってるから、ひょっとしたら○○ちゃんはあまりわからないかもしれないけど」



「?」



「人知れず廃業する人もいるけど、ほとんどの人は僕のところに廃業のあいさつにもくるんだよ」


「!」



「この5年くらい。そう○○ちゃんと同じ時期に開業した人の半分くらいは、廃業の挨拶に来てるんじゃないかなあ」



「っていうことは行政書士の5年以内の廃業率は50%ということですか?」



「そういうことだねえ」




「そんなバナナ」 




「・・・」  ・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~


続きます。





士業WEB集客 これだけは今すぐ対策を!クライアント獲得・信頼獲得を自動化し、行列のできるホームページに変える!士業のためのWEB戦略 7ステップ



よくわかる行政書士の交通事故業務マニュアル(診サポ業務編)



メールしか使ったことのない貧乏行政書士が、今では自力でニッチな業務を開拓し、“毎日が給料日”になり、さらにインターネットだけで、毎月7ケタ稼げるようになった、


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



行政書士 ブログランキングへ

テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

独立開業をお考えの方!

Sponsored links
プロフィール

gyousei2009

Author:gyousei2009
某地方都市の新人行政書士

行政書士事務所の会計にお薦め
Sponsored links
業務に役立つ教材
行政書士の本




















ランキング
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
このブログへのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
11位
アクセスランキングを見る>>
Sponsored links
PR
Recommend
Recommend
rakuten
RSSリンクの表示
忍者admax