無料相談は廃止したのに

ウチがホームページから無料相談という文字を外してから数年。



ここ最近は、トンチンカンな問い合せはぐっと減りました。




まあ、それでもまだまだタダで利用してやろうという方はいっこうに無くなりません。



一番多いのが車庫証明の問い合わせ。



ホームページのトップページにでかでかと書類作成及び申請先などの問い合わせはお断りしてますって書いてあるんですけどね。



ちょっといいだろって無視してかけてくるんでしょうか?



私らサービス業っていうのは時間がお金なんですよ。



ちょっとしたことをお答えしてても10分、15分とすぐ経ってしまいます。



どこにかけていいのかわからないとか(ちょっと調べればわかると思うけど)、休日や夜遅くでも電話できるからという理由でかけてきてんでしょうね。




中には「じゃあどこへ聞いたらいいんだ」とか「申請先の連絡先を教えてくれ」とか「大丈夫かダメなのかそれだけ教えてくれたっていいじゃないか」と逆切れされる方までいらっしゃいます。



(警察署の電話番号をなんでウチがググって教えてさしあげないといけないの?自分でググればいいじゃん)



(ダメって言ったら何でだめなのかしつこく聞いてくるに決まってるのに)




とまあ、こういう電話を受けるとそのあとしばらくはイライラしてするんですよね。




なんで私が怒られなくちゃいけないの?って



だから無料相談はやってませんってホームページに書いたのに。




あ~疲れるわ~。




★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)










↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ



テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

ついにビルを手に入れました!

先日、ついにビルを手に入れました  ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪


あ、ちがいますよ。


自社ビルを買ったとかじゃなくて。



どこの地域の行政書士でもそうだと思いますが、風営のベテラン先生は、ビルの管理会社や大家さんににコネなどがあり、新人に1号営業や深酒などの新規の仕事はなかなかまわってきません。


特にウチのような田舎なんて、駅前のビルはほとんどベテラン先生のテリトリー。



そんなわけで、ベテラン先生の牙城を切り崩すことは簡単にいかないんですが、コツコツと風営を受任し、営業を続けた結果、ついに管理会社さんとコネができ、そちらが管理するビルの風俗営業の許可を任せていただけるようになりました。



行政書士のお友達間では、ベテラン先生のテリトリーのビルを皮肉って、「○○ビル」なんて呼んだりしますが(○○はベテラン先生の名前)、このビルもいつか私の名前で呼ばれるようになるのかしら。 (@⌒ο⌒@)b ウフッ



そんなわけで世間ではお盆休み真っただ中ですが、年末年始のスナック数件の開店に向けて、打ち合わせを始め、すでにこの秋、冬の予定が埋まりつつあります。




★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)










↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ






テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

お盆前の駆け込み依頼

あと1週間ほどでお盆休みが始まります。


そのせいかお盆前の駆け込みの依頼が山のように増え大忙しです。


忙しかった6月頃いただいた許可も次々おりてきています。



ところでお盆は行政書士にとって最高の休みです。


なぜか?


お客さんは夏季休暇でお休みですが、役所の窓口は開いてるから。


ついでに金融機関も開いてます。



というわけで貯まりに貯まった仕事の挽回をするチャンス!



お盆中は、建設業許可も産廃も窓口はどこも空いていて、申請もほぼ待ち時間なし!


来週さえ乗り切ったら何とかなると必死で頑張っています。





★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)










↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ






テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

今、抱えてる仕事を書き出してみる

連休になりましたね。


毎度毎度のことですが、連休は抱えてる仕事を片付けるチャンスです。



ウチの事務所で今抱えてる仕事はというと。


収集運搬の新規が1件(2都道府県)


更新が1件。


変更申請が1件。


変更届が1件(7都道府県)。


解体工事業が1件(2都道府県)


電気工事業登録が1件。


会社設立が4件。


一般社団法人の設立が1件。


NPOの定款変更が1件。


建設業許可新規が2件。


決算変更届が4件。


1号営業が3件。(図面も自前です)



うわ~こうして書いてみると恐ろしくて吐き気が。



( ×m×)オエェ...ハキソウ



ちなみにこの中には、保留状態のもの(書類待ちなど)、申請が完了して許可を待ってるだけのもの、単価1万円以下のもの(車庫証明、車手続きなど)、顧問先の毎月のものは含んでません。



終わるのか??ほんとに




さらに、支部会の理事の仕事で名簿作成のお仕事が・・・。




も~、わや。





スタッフ1人休日出勤をお願いして頑張ってます。





(仕事が行き詰まるとブログを更新してみたくなる病かも)







★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)










↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ






テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

ゴールデンウィーク中の3人の行政書士

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。




だというのに、あいもかわらず休みなしで働いています。




連休中にも車庫証明が2件、1号営業が1件突然入ってきて、1号の方は、昨日早速、実測に行ってきました。





場所は、ウチから電車で1時間以上もかかる都会のど真ん中。




連休中はどこも対応してくれなかったとのことでウチにご依頼。




で、まあなんとも複雑な形の店内だこと。




全ての壁面がほぼどこの壁面とも平行になっていません。(意味わかります?)




しかも凹凸がいっぱい。



(誰が考えたんだこのデザイン?)







★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)







さらに思わぬところに間接照明があったり、天井も場所によって高さが違ったり、似たようなスツールなのに微妙にみんな大きさが違ってたり。





後輩2人にヘルプを頼み、3人で測り始めたのですが、いつまで経っても終わらない ・゚・(つД`)・゚・





そして、3人とも泣きそうになりながら、ようやく終わったのは夜の10時。
(´。・ωq)(pω・。`)





結局半日以上、時間がかかってしまいました。





(見積もり安すぎた!)  ○| ̄|_













↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ








テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

独立開業をお考えの方!

Sponsored links
プロフィール

gyousei2009

Author:gyousei2009
某地方都市の新人行政書士

行政書士事務所の会計にお薦め
Sponsored links
業務に役立つ教材
行政書士の本




















ランキング
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
このブログへのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
13位
アクセスランキングを見る>>
Sponsored links
PR
Recommend
Recommend
rakuten
RSSリンクの表示
忍者admax