行政書士試験まであと1か月

以前、行政書士試験研究センターのホームページのことを書いた記事




平成29年度行政書士試験




タイトルタグが間違ってますよ~という指摘をしたのですが、いつの間にか直ってましたね。





しばらくあのままになってたようですが、どなたか気づかれたんですね。



(まさか、このブログを見て?)




しかしまあ、どんな業者に依頼されたんでしょうか?




タイトルタグが間違っていたなんて一般企業のホームページなら冷や汗ものです




検索結果にまともに影響しますからね。




現在は、検索結果にもきちんと反映されてるみたいです。




その行政書士試験ですが、いよいよあと1か月となりました。




寒かったり、暑かったり体調を崩しがちですが、受験生のみなさま頑張ってください。





★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)










↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ



テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

無料相談は廃止したのに

ウチがホームページから無料相談という文字を外してから数年。



ここ最近は、トンチンカンな問い合せはぐっと減りました。




まあ、それでもまだまだタダで利用してやろうという方はいっこうに無くなりません。



一番多いのが車庫証明の問い合わせ。



ホームページのトップページにでかでかと書類作成及び申請先などの問い合わせはお断りしてますって書いてあるんですけどね。



ちょっといいだろって無視してかけてくるんでしょうか?



私らサービス業っていうのは時間がお金なんですよ。



ちょっとしたことをお答えしてても10分、15分とすぐ経ってしまいます。



どこにかけていいのかわからないとか(ちょっと調べればわかると思うけど)、休日や夜遅くでも電話できるからという理由でかけてきてんでしょうね。




中には「じゃあどこへ聞いたらいいんだ」とか「申請先の連絡先を教えてくれ」とか「大丈夫かダメなのかそれだけ教えてくれたっていいじゃないか」と逆切れされる方までいらっしゃいます。



(警察署の電話番号をなんでウチがググって教えてさしあげないといけないの?自分でググればいいじゃん)



(ダメって言ったら何でだめなのかしつこく聞いてくるに決まってるのに)




とまあ、こういう電話を受けるとそのあとしばらくはイライラしてするんですよね。




なんで私が怒られなくちゃいけないの?って



だから無料相談はやってませんってホームページに書いたのに。




あ~疲れるわ~。




★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)










↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ



テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

行政書士の顧問契約

つい最近、新たにお客様から顧問契約をいただきました。



行政書士の顧問契約って難しいですよね。



開業したての新人さんは、喉から手が出るほど欲しい仕事がこの顧問契約だと思います。



なんてったって毎月確実に仕事があるというのは、スポット業務の多い行政書士としては魅力ですもんね。



私も開業当初はよく思いました。



あ~何か顧問契約につながる仕事ないかなーって。




でもね、スタッフもいなく、一人でやってて顧問契約って大変ですよ。




ウチが初めてスタッフを雇ったのも顧問契約の仕事でどうにもならなくなったからですもん。




行政書士の顧問契約の定番と言えば、会計記帳とかですが、仮に1件月額1万円で受けたとして30件の顧客があったら結構大変ですよ。



でもこれだけなら売上はたったの30万ですから。



あと顧問契約というのは、期日が決まってる仕事が多いです。



そうすると事務所も組織化されていないと大変です。



給与計算などを主としている社労士さんで一人でやってる方なんて、風邪でもひいて寝込んだらと考えただけでも恐ろしいと言ってますしね。



ま、何が言いたいかというと、世の中の大半の仕事がスポットの仕事で成り立ってるのであって、そんなに顧問契約にこだわらなくても、いいんじゃないかなってことです。




★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)










↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ



テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

平成29年度行政書士試験

平成29年度行政書士試験の受験願書、試験案内の配布が先月から始まりました。



受付は、9月8日までなのでお忘れないように。



なんで知ってるかと言うとウチの事務所のスタッフたちが受験するから。



ところで行政書士試験研究センターのホームページってリニューアルされてたんですね。



WPを採用したんでしょうか?



でもtitleタグが間違ってません? (平成29年9月1日現在)



わざとでしょうか?



一般財団法人行政書士研究センターになってますけど  (・Θ・;)アセアセ…



(正確には行政書士試験研究センターのはず)



ホームページのタイトルは行政書士試験研究センターになってるんで、やっぱ間違えてるのかな?



titleタグは、SEOで一番重要です。




ま、試験センターのHPにSEOも何もないんでしょうけど。




ライバルサイトなんてあるわけないし。



★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)










↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ



テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

ついにビルを手に入れました!

先日、ついにビルを手に入れました  ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪


あ、ちがいますよ。


自社ビルを買ったとかじゃなくて。



どこの地域の行政書士でもそうだと思いますが、風営のベテラン先生は、ビルの管理会社や大家さんににコネなどがあり、新人に1号営業や深酒などの新規の仕事はなかなかまわってきません。


特にウチのような田舎なんて、駅前のビルはほとんどベテラン先生のテリトリー。



そんなわけで、ベテラン先生の牙城を切り崩すことは簡単にいかないんですが、コツコツと風営を受任し、営業を続けた結果、ついに管理会社さんとコネができ、そちらが管理するビルの風俗営業の許可を任せていただけるようになりました。



行政書士のお友達間では、ベテラン先生のテリトリーのビルを皮肉って、「○○ビル」なんて呼んだりしますが(○○はベテラン先生の名前)、このビルもいつか私の名前で呼ばれるようになるのかしら。 (@⌒ο⌒@)b ウフッ



そんなわけで世間ではお盆休み真っただ中ですが、年末年始のスナック数件の開店に向けて、打ち合わせを始め、すでにこの秋、冬の予定が埋まりつつあります。




★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)










↓クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





行政書士 ブログランキングへ






テーマ : 行政書士
ジャンル : ビジネス

独立開業をお考えの方!

Sponsored links
プロフィール

gyousei2009

Author:gyousei2009
某地方都市の新人行政書士

行政書士事務所の会計にお薦め
Sponsored links
業務に役立つ教材
行政書士の本




















ランキング
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
このブログへのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
13位
アクセスランキングを見る>>
Sponsored links
PR
Recommend
Recommend
rakuten
RSSリンクの表示
忍者admax